2016年4月22日金曜日

【講義ノート】第3回:世界の宗教

【はじめに業務連絡】

「たとえ無記名でもネットに意見をのせるのはやめていただきたい」

という受講者さんがいらっしゃりました。

その旨、承知いたしました。

その意をお伝えいただきました

受講者さんのお名前を覚えましたので

その旨をお伝えくださった方の意見は、

これから十分に気をつけて

コメント票・レポートとも

載せないよう配慮します。安心してください。
(個々の意思は尊重したい所存です)

もし、他にもそのような方がいらっしゃりましたらご申告ください。

追伸:ちなみに、なぜ、基本的には
なぜみなさんのコメントを掲載しているか?
(載せるのは時間と手間がかかるけど、それでも載せる
という理由を
説明させていただきますと…

まず、ひとつめに

先生は非常勤講師(授業の時しか来ない)
なのでコミュニケーションの時間がないから。
(つまり質問が来てもなかなか返せないから
 ブログを通じて返す)

そして、ふたつめに、

先生の目標とすることは
受講者全体のレベルアップ、であるからです。
そもそも、なにを基準にレベルアップとするか?ですけれども
これは以下の基準があります。

*参考文献をきちんと記述して研究者として自律できること

*参考文献をふまえ、オリジナリティのある意見を出すことができること

以上のことが大学1年当初からできる人は稀です。
(私も、大学一年当時のことを振り返るに
 当時、全っ然できていませんでした)

しかしながら、受講者さんの中にはそれができている人がいて
それをシェアすることで、全体のレベルが格段に上がります。
(これまでの非常勤講師歴7年間の経験からそれは思いました)

たとえば、前回提出してくれた
ミニミニレポートなんだけど
参考文献をきちんとつけることが
できた人は稀で、できている人はこんな感じで
参考文献をつけてくれました!

できている人を見ると、ほわわ!こういうことだったのか!となり
刺激を受けるかと思います

まず、参考文献をつけるときには
正式と略式がございます。

今回はミニレポートなので、略式でOKでしょう。
略式でできている人はこんな感じで書いてくれました。

↓すばらしい



















ネットの引用はこんな感じでタイトルとアクセス日を書くべし!




一方で、正式なレポート(卒論とか)に
使える「どこになにを引用したかわかる書き方」
で書いてくれた人はこんな感じで書いてくれました。

↓仔細に注をつけてくれた!
でも数字はマルで囲まなくていいよ
ワードの注機能を使えばよい
(ワードの注機能の使い方は常勤の先生に聞いてみてね)


手書きで正式な注がつけることができている人も!
この書式を参考にしよう!

↓こんな風に文章の終わりに右肩に数字を振っておいて・・・

↓文末にそこの部分の注を書く!見事じゃ!あっぱれ




あと、多くの人に言葉で
うまく伝わってなかったと
先生が反省しているのは・・・
参考文献にコトバンクを使うのはOKだけど
注に書くのは「コトバンク」じゃなくて
「コトバンク」の文中に表示された「***辞典」のほうを
書くのじゃ!


↑うん、コトバンクを使ったほうがウィキよりずっといい。
ただ、コトバンクの中に「***辞典」や「***百科」という
記述が出てくると思うので、そっちを書いてね。
こんな風に↓



コトバンク経由で、到着した辞書・辞典のほうを記述するのです。

こうしてちゃんとできている人の存在を
知ることにより、「自分もやってみよう」と
思う人が出てくるはず!
こうして 全体のレベルが上がると、それぞれ切磋琢磨するようになり
結果として個人のレベルアップにも繋がります。

また、「載る」ことをモチベーションにして
がんばってくれる人もいるので
(それは個人の個性にもよるので、もし載るのが
NGな場合は、コメント票にその旨記述してください)
そのモチベーションを潰すのはもったいないな、ということもあります。

ちなみに、去年まで稼働していたスキャンスナップ(大量のメモ用紙でも
一度に読み込めるスキャナー)という
スキャナーがぶっ壊れて、ブログに載せるときに写メになってしまう
のがなんとも申し訳ないのですけれども…
====================================

なお、全部載せるとブログが重くなるので
ある程度ランダムで選んで枚数少なくして載せることにしました。

ゆえに、ここに載っていなくても
ちゃんとチェックしていますので安心してください。

あと、やっぱ、こうしてコメント票整理すると
どんなリクエストが来ているか可視化されて
「なぜ授業で、次のテーマがこれなのか」
みんな納得できると思う。






では、お母さんと呼んでいただいて構いませんよ




あまりメジャーではない宗教についてのプレゼン、
この授業でも是非プレゼンしてほしいです


旧約もやります



うん、1回の授業でなんとなくでも
分かれば良いと思う




うん。ただ、電気消しちゃうと暗すぎて
コメント票書けなくなっちゃうんだよね





渇き。は解説はしてある。



ただ、過激すぎて授業の題材にするのは無理



カトリックとプロテスタントの違い、
リクエストありがとうございます。

今回説明します














偶像崇拝についてはキリストが積極的
推奨しているわけではないんですよね。
(むしろ逆)

ただ、後に信者さんが信仰の印として
魚や十字架を使用したわけであって。




=================================

というわけで、今回は…

リクエストにお応えして

「旧約聖書」

「カトリックとプロテスタントはどうちがうか」

になります。

アニメを見るときの注意点

旧約聖書(出エジプト記)で確かめてみました。

たしかにモーセが実行に移したとき

モーセ80歳
アロン83歳

……たぶん、アニメにすると
シルバー世代すぎるので
若い時代の出来事としてアニメにしたんだと思います。

実際の旧約聖書の時系列はこちら↓

モーセ成人してエジプトから出る→(長い年月が経ちエジプト王死ぬ)
→エジプトを出て羊飼いをしているときに燃える神を見た
→モーセエジプトに帰る→あとはだいたいアニメの通り
だけどモーセは80歳

…のようです。


旧約聖書について↓
旧約聖書の神イメージ

旧約聖書の神には善悪両面あったという説

映画『エレファントマン』に引用されている旧約聖書

旧約聖書の概略

旧約聖書と私の拾ったコイン



カトリックとプロテスタントの違い↓

*まず、教会に行ってみれば一目瞭然!という話をします

経緯は以下

1)16世紀初頭、免罪符を発行

2)ルター怒る

3)印刷技術が発達していた(これは講義で説明しましたね)

4)ルターの改革を印刷技術が後押し(つまり聖書が誰でも読める)

5)ルターの勢力は拡大(プロテスタント)

6)これをカルヴァンが継承

7)プロテスタントの職業倫理が資本主義を後押し

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/03/cm.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_6.html
============================

時間があったら

隠れキリシタンについて

http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post_14.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2015/03/blog-post_15.html

=======================================

宿題
以下のリンク先の文章を読んでね

http://riekonaito.blogspot.jp/2016/04/blog-post_24.html

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 ヤンキー 月刊住職コラム連載 あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル