2016年5月11日水曜日

【講義ノート】6回目:世界の宗教

まずは、今週までに集まった
プレゼン申込書を整理!

(今日も、もちろん申し込み受付中!)

今のところまで
集まった予定を以下に書きます。

(もし、私のチェックし忘れがありましたら
コメント票に書くなり
直接言うなりしてご連絡
ください)

1)チーム名 TNSH2(トゥンシュツー)
レジュメはネットに載せる

2)チーム名 キリストブッダ
レジュメはネットに載せない

3)チーム名は未定の
Oさん Kさんのコンビ
レジュメはネットに載せない

4)チーム名 みりなほ
レジュメはネットに載せない

5)チーム名 かたあげポテト
レジュメはネットに載せない
=====================

今日は密教大会

密教はどこから来た?


チベット密教は?

チベット密教と日本の密教の違いとは?

仏教できる→ヒンズー教の影響もあって密教ができてくる

だったらば

「仏教できる」「ヒンズー教できる」

のこの2つの経緯も気になるよね?

仏教はお釈迦様の映画にて

ヒンズー教は?



ヒンズー教の世界がよくわかる映画

ヒンズー教にとっての時間とは

ヒンズー教の宇宙観は科学と矛盾するか??



ここで先生の一言:最新の物理学で答が出ようとしている「超ひも理論」ですが
10次元に関しては、実はアフリカの古代の宗教が
ずっとずっと昔に答出してたことに
2014年(授業の準備している時)に
気がつきました。びっくり。


===========================

コメント票、絵でもいいからなんか書いた方がいいよ

高校までのシステム:出席が加算される 

大学からのシステム:出席じゃなくて「参加」が加算される

プレゼン、コメント票、テスト
いろんなものを総合して
積極的に単位を出す気はまんまん
なんだけど
名前だけでコメントが空欄と加算しようがないから
書いた方が断然お得

もしここに載らなくても、加算するときに
ちゃんと考慮するから絵でもいいから何か書こう




本当は玄室って古墳に使う言葉のような
・・・翻訳するときにそうなったのでは?

ちなみに古墳の玄室はただの安置所ではなくイリュージョンが起こるらしい



仏教も上座部仏教と
大乗仏教でかなり違うよ

戒律(**したらダメなのが多い)のは
上座部

上座部の戒律についてはこの本がおすすめ


うん。実は**主義が宗教に似たものが
宗教の代理になっていると思う


葉っぱの儀式について

智山派の偉いお坊さんにコメントをいただきました!


それは投華得仏です。
マンダラの仏様とご縁を結ぶ儀式です。

この儀式が1200年前から今も
廃れることなく行われています。

とのことです。




最近、確かに原理主義(お釈迦さまの言葉だけ)って
のが流行しているけれど

先生は個人的に
中国経由で色々混じって
さらに日本で色々混じって
カオスな状態になっている仏教がありのまま好きです


違うよ。いくつもの宗を持っていたわけじゃなくて
空海の入滅後に覚鑁が新しい派閥を立ち上げたのです


密教は日本では仏教の範疇に入っているよ








確かに。宗教がなかったら
この授業はないね


信仰の漢字は正しくは「信」だよ




中世の日本だと
庶民の遺体はそこらへんに転がされていましたよ


右の会長が誰なのか1分くらい考えたのですが
もしかして
最澄(さいちょう)のことかな?






はい、佐伯さんだと思います

芸術が宗教で格段に発達したのは確かでしょうね


葉っぱの儀式について

智山派の偉いお坊さんにコメントをいただきました!


それは投華得仏です。
マンダラの仏様とご縁を結ぶ儀式です。

この儀式が1200年前から今も
廃れることなく行われています。

とのことです。 



いまいち
つかめない
時は、他の学生さんの
コメント票を参考にしよう!

あと言語で全て理解できないのが宗教

だからこそ体験レポの仕事をしているのです

テストは心配ありません

対策日をもうけます









タロットカードの成立は卒論にできるテーマだと思う

聖書が先にあって、タロットはその表象を
借りて図柄にしたわけであって
聖書の教えそのものじゃないと思うけど
どうなんだろう



パラドックスは無理W

だから集合的無意識で

プレゼン楽しみにしています 









参考リンク

エアコンについては申し訳無かったです

先生の位置はエアコンの風が
届かず全く温度がわからないので
どうしても調整しようにも限度があるゆえ
寒い時は「寒い」と言いに来て
くれると助かります



もし智山派だったら
家に届く「生きる力SHINGON」に
先生がイラストルポを連載しているので
チェキラでござる










心をうたれる文章です。
やはり自分の言葉で自分のことを書いた
文章は心を動かす力があります。





その3か月間に何があったか?を
想像して書いた小説があるよ


漢字は「理趣」だと思うよ


へぇ〜 が起こるだけでも良いことなんじゃないかと思うよ

不安になったら、他の受講生のコメントを参考にしてみてね

あと、テストは対策日があるから心配いらない




大日如来ね

最澄はエリートだったから
最初からすぐ帰る予定だったわけよ

空海は20年の予定だったけど
すぐ帰ったから一悶着ありました


パラレル
ワールドとは・・・










科学的に存在するか?

その場合には、
以下の本が指針となると思います!
東京大学大学院理学系研究科教授・佐藤勝彦氏が監修された
専門的なのに、とてもわかりやすい量子力学の入門書です。
ここに「多世界解釈」をどう考えたらいいのか?という
指針が載っています。この書籍のKindle版No.2144に以下の
記述があります。(以下の青字は引用です)

現在でも、量子論の主流はコペンハーゲン解釈に基づくものであり、
多世界解釈をとる学者は少数派にとどまっています。その主な
理由は、やはりパラレルワールドという概念が
「宇宙は一つ、世界は一つ、もちろん私も一つ」という
私たちの常識的感覚からあまりに乖離しているからでしょう。
しかもパラレルワールドの存在は「否定はできないが肯定する
証拠もない」のですから、支持者が増えないのも致し方ないことと思われます。
しかし、シュレディンガー方程式では説明できない波の
収縮という仮定を勝手に持ち込むコペンハーゲン解釈に比べれば、
そうした仮定を用いずに理論と実際の現象を結びつける
多世界解釈が非常に「素直」な解釈であることは否定できないと思います。
(中略)
別の言い方をすると、私たちがこれまで得てきた知識や論理を
用いてミクロの世界を描こうとした場合に、
多世界解釈という考え方が一番理解しやすいし、
イメージや直観も働きやすいのです。
ただし「枝分かれしていく複数の世界」などというものは
あくまで現象論的なモデルであって、実際には本質的なものが
裏に隠れているのかもしれません。でもそれはわかりません。
隠れた本質はあるのかもしれないし、ないのかもしれません。 






空海の同性愛の噂は知っていますが

実際そうだったか?は置いておいて
「空海もやっているから俺たちもやって良い」的な
理由を作った人たちがいて、のちの世に
衆道が流行したってこと







内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル