2016年11月16日水曜日

牧師カフェへGO

どうもこんにちは。

寺カフェ(代官山・愛知県)、坊主バー(関西の某所)、
巫女カフェ(昔、名古屋市にあった)、巫女バー(名古屋駅裏)、
と巡ったところで……
私は、ふと思ったんですよ。
ここまで来たら、
牧師カフェと牧師バーにも
行かなくちゃならないってこと。

というわけで、
言ってきました牧師カフェ。
















場所は東京の新宿区大久保にあります。

http://jelctokyo.org

巫女カフェ、坊主バーなどは
だいたい想像がつくものです。

が、牧師カフェって想像の範囲を超えていて
全くもってどんな風なのかわからない中
私の中の元気・やる気・勇気を砂金のように拾い集めて
行ってまいりました。
牧師カフェに。


こざっぱりとした綺麗な空間が教会の入り口に
設けられています。ここが牧師カフェのようです。
まずは安心です。


↑看板もありました!

その牧師カフェに登場したのは
今、石材業界で
局地的に認知度が
うなぎのぼりの関野牧師です。


関野牧師は、目には見えない透明な薔薇を背負っての登場でした。
関野牧師にはあらゆる角度から質問を投げてみましたが

(私が投げた質問の例:
  関野牧師自身の自己愛と他者への博愛の関係性、
 真夜中に食べるペヤングはなぜ美味しいのか、
  なぜ牧師になったのか、聖書で好きな言葉は何か等)

全てにおいて、
速攻(0.001秒くらい)で本音に
ユーモアを混ぜて返ってくるので
この牧師さんを多くの方に
宣伝しなければ!と思いました。


なお、関野牧師の応援を長年していらっしゃる
シルバー世代の女性ファン↑(似顔絵参照)からも
関野牧師が
日頃からお仕事はもちろんのこと
バンドに対しても一生懸命
頑張っていらっしゃること、そして
そのお人柄についても太鼓判をいただきました。 

カトリック校出身で
イエの宗教は真宗大谷派の私が
プロテスタントの牧師を推すのは
どうなんだ?と言われそうですが
宗旨宗派というか宗教を超えて
なんだかすごい人がいらっしゃるので
皆様にもぜひご紹介したいと思った次第です。

教会のホームページに
11月の牧師カフェのスケジュールが
上がっていないので
なんともわかりませんが、興味のある方のための
問い合わせ先はこちらになります。

また、どうやらクリスチャンではない人限定の
関野牧師のイベントが11月27日にあるみたいなので
興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか。
いずれにしても問い合わせ先は
こちらになります。

ちなみに、初めて牧師に会われる方は
どんな話をしていいのかわからないかもしれません。

そんなとき、この牧師カフェの紹介記事と
関野牧師の似顔絵が掲載されている
内藤さん執筆の
「ちゃあち巡礼首都圏版」が
掲載されている
ミニストリー31号さえ手に持っていれば!




関野牧師とお話しをする
「きっかけ」になる……かもしれませんよ。
あと、本誌では、
何かと気になりすぎる「牧師バー」も紹介しています。
では、このミニストリー31号はどこで買えるのか?

スバリ
アマゾン↓で買えます。以上



内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル