2017年3月4日土曜日

【喜びも悲しみも千メートル】四国の島で灯台を目指して歩いた記録

これまで日本石材工業新聞で連載をさせていただいて

どーしても気になることが出てきました。

墓石は「なぜ作家モノ」として売られないのか?

ということ。

職人さんに名を刻まぬ美学があることは理解できます。
また、卸業者さんとの関係で作家性が打ち出せないことも理解できます。

しかし、やっぱり、もったいない。

というのも、岡崎のストーンフェアで
数々の名作に出合いましたし

茨城ではこちらの作品に出合いました。



この石像(鈴木石材店と野田凪さんのコラボ)が
気になって(ビビビッとキターという感じ)
調べて見たところ・・・・・・

野田凪さんは既に故人でした。




↑野田凪さんの作品

野田さんの作品が広告として消費されずに
デザインとして石に刻まれたことで、
こうして野田さんの魂に
触れることができたわけです。

======================

やはり石の作家性ってもっと
重要視されてもいいんではないの?

と思い、検索をかけていたら

香川県で石工の展覧会があるとの情報が。

しかも、次の日が最終日。


おおおおお大丈夫か、
間に合うのか?

とりあえず翌日、新幹線に飛び乗り

駅から徒歩で向かう。そして迷う・・・

看板が出てきたのでそっちに歩くがなかなか遠い


謎の階段あるけどこっちでいいのか


辿り着く気がしなくなった時↓


なんか石の民俗資料館っぽいのが見えてきた時。
この時気がついたんだけど
この資料館、徒歩で来る人あんまりいないんじゃ・・・



そしてたどり着いたのは展覧会終了2時間前



展覧会では石工の島本先生に出会いました。

いきなりにもかかわらず
丁寧に展覧会を案内してくださった
島本先生。

この旅の全行程と気づきを
2月15日付 日本石材工業新聞の
墓石業界見聞録の
コラム「墓石の作家性、その可能性と展望」
に書きました。


そして出合えた島本先生の
作品。


島本先生「YOU この作品のモデルになった
男木島の実物の灯台も見に行っちゃいなYO」

というわけで、その次の日に
フェリーに乗って行ってきました。

が、しかし。

これまた徒歩で男木島の港→灯台まで遠かった!

しかも、道にとにかく人がいない!

島の中の山をウロウロ

「一人でチャレンジして大丈夫かこれ!」

という不安しかない中、

励ましてくれたのは、

看板でした!


でもイノシシ注意ってあるし怖いわこれ



なんだこれW


途中で見た美しい風景

不安の中から希望の船が見える

すなわち私の心です


喜びも悲しみも千メートル

途中、イノシシの*ンっぽい物を見つけて
ウワァとなりながら
やっとたどり着いたのはここでした








凪の海と私と灯台

音も波の音しかしない

私はそこで宇宙と一体化
した感覚を覚えたのであった。
それは聖なる体験でした。

何が私をここまで連れてきてくれたのか?

やっぱり石像なんですな



墓石がなぜ石なのか?

それは恒久的に
メッセージを人に
伝えられる素材だから
ってのが、やっぱりあると思いました。

もし野田凪さんの作品に触れたのが
動画のみだったら?

「かわいいね」で終わっていたかもしれない。

石像になった野田凪さんの作品だからこそ
ここまで来ることができたのでしょう。

ちなみにせっかく四国に来たので
女木島にも寄りました。



猫が来ました



このモアイ像の謎は本紙にて




あと、旧採石場が
桃太郎の鬼の洞窟ってことで
観光化されていました!

なお、洞窟行きの
バスが熱海の捜査官のバス(海から引き上げられた後の方)
そっくりだったので
違う次元に行った感じがします



あの柱状節理も見れたよ


これらの旅路が日本石材工業新聞
2月15日付の
暮石業界見聞録にまとめてあります!
以下はその一部を切り取ったものです。


もし全文お読みになりたい方は!

YOU!

無料試読しちゃいなYO!

そうなんです。

日本石材工業新聞は
1ヶ月無料試読ができるんです。

以下までご連絡ください。












内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル