2017年4月11日火曜日

【講義ノート】第二回:世界の宗教2017


今回から参加する方へ

1)この講義はあらかじめネットにノートがUPしてあります。

2)スマホの検索窓に「内藤理恵子」と入れます

3)wikiがヒットすると思うので
その一番下の「公式ブログ」をクリックしましょう

4)そこに出てくるのがこのページ
すなわち本日のノートとなります

5)コメント票に感想、リクエスト、質問、ポエム
イラストなどを書き講義の後に出しましょう
(出し方は説明します)

6)受講票をお持ちの方はコメント票と両方出してくれていいし
コメント票に名前書いてあるから
受講票なしでコメント票の身でもOK

前回の内容をここから確認

↑この内容を読んで追いつこう

まずは質問への回答から
(すべてのコメント票に回答すると量が多すぎて
それだけで次回の授業の時間が終わってしまうため
いくつか選んで回答します)

なおここに載っていなくても
ちゃんと確認して読んでいますので
ご安心を!

ちなみにこのノートに載せるものはランダムに
選んでいるけど、もしかすると
無意識のうちに「絵がついているもの」を
選んでしまっているかもしれないっ
(理由:絵があると目立つから)
今回載っていなくても
何回か書いているうちに載ると思うので
載らないことで気にしないでね



ヨシュア:基本的にはモーセの後継者の名前なんだけど
イエスもヘブライ語で読むとヨシュアなのよ
だからややこしい

天上天下:のちの授業で出てきます。
お楽しみに!


仏✖️3は「仏の顔も三度まで」(ことわざ)です。

ラーフラはお釈迦さまの息子さんの名前です。




もみの木という素材に多分意味はないと思うけど
そのあたりの経緯を詳しく調べたら論文になると思う


ヘタリアは学生さんに勧められて観たことがあるので
割と理解者です。ヘタリアをテーマにプレゼン発表してはいかがですか。


イエスは 回復?じゃなくて復活 しました。
これは授業でおいおいわかるのでお待ちください。

普賢菩薩は調べ甲斐があるカードだと思います!
レポート楽しみにしております。


線香について:教科書P278ページ〜に書いたよ!!

大学の書店へGO

↑もし大学の書店で品切れだった場合・・・

もし教科書を持っていない人は買うか、
もしくはAMAZONでも注文できます

↓注意:品切れでプレミアがつき
めっちゃ高くなっている場合があるので
そういう時は、直販で買いましょう


amazon品切れ、もしくは
プレミアがついている場合の
直販の申し込み先を以下のリンクとして案内しておきます



耳たぶについて:王子だった頃の名残か?

おでこのボッチはこの32番目だと思われ


をををメガテニストがきてくれたとは嬉しい。

メガテンの解説を書いたことがあります


クリスマスができたきっかけ


イエスさまの謎は授業でそのうち
わかります


下界とは・・・わたし達が今いるこの世だよ

ブッダは何回も生まれ変わってブッダになりました

マダール泳法はよくわかりませんW

モーセはそのうち授業でわかります



スジャータはお釈迦様が悟りを開いた後に
お釈迦様に乳粥をあげた人です



信者の定義:仏教→これは今や曖昧。
詳しくは教科書にて

キリスト教→洗礼を受けたかどうかで
はっきりしている。

お釈迦様の炎の話、
あれから調べ直したら
わかりやすいサイトを発見しました



ヨハネさん:あの映画に出てくるのは洗礼者ヨハネ

だけど聖書には、他にもヨハネさんいっぱいいるのよ
(つまり同じ名前がいっぱいいるので
洗礼者の佐藤さん、黙示録の佐藤さん、
みたいに区別しているわけです)


そうそう!私にばかりに頼らずに
授業、ネット、文献、フィールドワークなど
多方面から勉強するのがよろしいと思います。

フィールドワークについては
おいおい説明します。


お坊さんの髪型について



そのうち授業でわかりますよ


おお、それは髪型じゃなくて肉のコブだよ
その部分に智慧が入っているとのこと


智慧が入った肉のコブ



多数決によりキリスト教から始めます


ニルヴァーナは涅槃です

ちなみにニルヴァーナって名前のバンドもあります


クリスマスについて

おお、自ら読もうという積極的な姿勢は素晴らしいです


自己犠牲の精神についてはそのうちわかります

あと、多数決でキリスト教からになります
すいません


ありますあります
めっちゃあります

おいおいわかります

ヨシュアの質問は他のコメント票で回答しました

バベルはバベルの塔でOK


ブッダがバンドのニルヴァーナのファンではありません

むしろ逆

涅槃の英訳がニルヴァーナで

涅槃の意味は以下

イラスト大集合

今日やること

1)キリスト教から始める

キリスト教に関する情報まとめリンクは以下からGO



2)でもイエスからじゃなくて、モーセからなんです!

アニメを見るときの注意点

旧約聖書(出エジプト記)で確かめてみました。

たしかにモーセが実行に移したとき

モーセ80歳
アロン83歳

……たぶん、アニメにすると
シルバー世代すぎるので
若い時代の出来事としてアニメにしたんだと思います。

実際の旧約聖書の時系列はこちら↓

モーセ成人してエジプトから出る→(長い年月が経ちエジプト王死ぬ)
→エジプトを出て羊飼いをしているときに燃える神を見た
→モーセエジプトに帰る→あとはだいたいアニメの通り
だけどモーセは80歳

…のようです。


旧約聖書について↓
旧約聖書の神イメージ

旧約聖書の神には善悪両面あったという説

映画『エレファントマン』に引用されている旧約聖書

旧約聖書の概略

旧約聖書と私の拾ったコイン

時間があればイエス・キリストまで
辿り着こう

=================================

カトリックとプロテスタントの違い↓

*まず、教会に行ってみれば一目瞭然!という話をします

先生が教会を訪ね歩いた記録はここ


経緯は以下

1)16世紀初頭、免罪符を発行

2)ルター怒る

3)印刷技術が発達していた(これは講義で説明しましたね)

4)ルターの改革を印刷技術が後押し(つまり聖書が誰でも読める)

5)ルターの勢力は拡大(プロテスタント)

6)これをカルヴァンが継承

7)プロテスタントの職業倫理が資本主義を後押し

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/03/cm.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2014/01/blog-post_6.html
============================

↑去年までの講義内容はこれだ!

でも今年は『よくわかるキリスト教の教派』(キリスト新聞社)を
手にいれたのでパワーUP

この本によれば日本に入ってきている主な教派は以下

*日本ハリストス正教会

*カトリック教会

*日本福音ルーテル教会

*日本聖公会

*パブテスト教会の系列

*組合教会の系列

*日本メソジスト教会

*日本基督教団

*メノナイト教会

*アドベント教会
==========================

でも、文章で読んでもよくわからないかも・・・

そんな時には
この同人誌

sono著『ピューリたん』がおすすめ
(この同人誌を持っていきます)

最初は、私も、エッ?と思ったよ

でも、いろいろ考えたけれども
この同人誌が一番わかりやすい

この2つ(硬軟織り交ぜ)が
ベストかもしれない

















内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル