2017年4月18日火曜日

【講義ノート】第三回:世界の宗教2017


まずは前回のコメント票&レポートへのコメント

ランダムに選んでいるから
載っていなくても気にしないでね

載っていなくても確認していますので
安心してください

まず、洗礼について、私の知識不足だったため
改めて・・・

「ニッポニカ」の説明がわかりやすい

洗礼→キリスト教のもの
という説明だと
キリストを洗礼した
洗礼者ヨハネってどんな存在?

という疑問が。

↓この説明を知るとわかる




牧師カフェの普段の生活:普段から牧師さんをしています。
牧師さんの生活をツイッター経由で垣間見てみよう!

関野牧師の日々↓



同人誌:「ピューリたん」で検索してみてね

カトリック:司祭が中心(儀礼中心)・教会がゴージャス

プロテスタント:聖書と聖書を読む人が中心・教会は朴訥な感じ


パブテスマは冒頭で説明しました

プレゼンの仕方やレポートの書き方は先輩の
足跡をたどろう

メジェロ:正しくはメジェドです

なお、ヨハネは水は嫌いではありません。
先週観た「聖⭐︎お兄さん」で
「もしイエスが水が嫌いだったら洗礼大変だよね」という
ジョークがありまして
「あのネタ出てきた洗礼の儀礼のシーンだよ」という意味で
説明しました。

「聖⭐︎お兄さん」はあくまでも
「つかみはOK」的な感じで。




うん、モーセとキリストの繋がりを
体感して欲しかったので
それが伝わったなら
よかったと思います


メジェド様気に入ったなら
プレゼンで発表してみては

ただメジェド様単体だとすぐに発表終わるので
「エジプトの宗教」って
テーマでプレゼンキボンヌ


ポンチョW


はい、イエスは大工でした


神々の記、調べてみました

公式がネット公開
してたのでここにシェアしておきます







ゲームまであったんだけど・・・↓



エジプトの神様と恋するものまであったんだけどどうしたらいいの




=====ここからレポートの参考文献に関するコメント====

最初に言って置いた方が良さそうなこと
みなさんが買った教科書の
注のつけ方は「一般書向き」なのです。
(『*****』によれば「*****」である。
 ・・・・・・という表記方法)

↑これでもいいんだけど、これで覚えてしまうと
正式な卒論(論文)を書くときに
もう一度ルールを覚え直さなければならないので
だったら最初から論文向きの注の付け方を
覚えた方がいいよね、という話で今回授業を進めます。

なお、論文の注のつけ方の見本として
先生の論文へのリンクを貼っておきます↓



参考文献の書き方:最後の()の部分なくてもいいけど
あっても大丈夫

感想の部分は大学生になったら感想ってよりは
「考察」を書くとレポートになると思う
=======================

↓この学生さんのレポートの参考文献の書き方が
めっちゃ正式!
今すぐにでも論文書けるよ

今回のミニレポート大賞を差し上げます
(賞品はありませんが、このブログがある限り
お手本として語り継がれます)


↑こうして参考にした部分に番号を振っておいて


↑最後にその番号に対応した文献を書いている

完璧!


↑しかも画像も貼っている!素晴らしい

=====================

↓今日の授業の教材に使います

ありがとうございます


===============================


日本大百科事典の名前を出したら
経由した「コトバンク」の方は書かなくてもいいよ

要するに出典:日本大百科事典
でいいのです

なんというか、豊橋駅経由で東京行ったら
豊橋駅を経由したって駅の名前を言わなくても
「東京行った」って言えるのと同じで
コトバンク経由で百科事典行ったら
百科事典が着地点だから

つまり、↓このレポートみたいな表記でいいんだよ


=================================


↓ネットの文献だけどアクセス日書いてあるから有効です

==================================
↓ちゃんと原典(聖書)を読んでくれたので素晴らしいです

湧き水が出ていたら
湧き水が出ている地点を調べるのが一番なんです

つまり聖書を元にした本よりも
聖書自体を調べた人が最強ってコト

================================



↓サブカルネタを本文に入れるのはあり
というか先生のツボにハマるメガテンネタをありがとうございます
===============================



↓出典「小学館」だけでは足りない感じ

なんというか・・・「住んでいるところどこ?」

「うん。地球。」

みたいな感じになる。

だから「鈴木太郎『よくわかる如来大辞典』小学館、2013年」
みたいに、本の「細かい情報」も書くんだよ




============================
↓サブカルのネタを本文に入れるのはOK
だけど出典や参考文献にサブカル系の辞典
(ニコニコやピクシブなど)を
入れるのはNGなんだよ

なんというか、「本当のこと」を「ネタ」にしてサブカルを
作るアニメクリエイターがいたとして
それは虚構9:真実1だとする。

その真実を調べるためには
本物の辞書を使わなくちゃ

虚構9は「真実が現代のアニメでどう展開されているか」
っていう風に「考察」に使うのです

だから本文でサブカルネタを混ぜてもOK

でも出典はマジ(本気)な辞書を使う

ピクシブやニコニコの辞典にも
真実が書かれているケースもある。
ただし、そこは「ジョーク」も入っていたりするから
(辞書といってもエンタメ系のサイトだから
エンタメ性重視なんだよ)
それを大学のレポートに使うと
あれ?ってなるよ


今回は初回だから、
むしろ「みんなの役に立ったし、レポート出せたから
加点だ、嬉しいな」という感じで大丈夫
======================



↑素晴らしい。きちんとしている



===================
↓今日の教材にします


========================



↓文献の出版社の選び方が良い。

===============================


↓出典がざっくりしすぎているよ。

「どこ住んでいるの?」

「銀河系」

くらいざっくりしているよ

ブログを文献にするならば(書籍の方がいいけど)

アドレス、サイト名、閲覧日を書かなくちゃ


==========================



↓原典すなわち聖書を読んでいる。OK




いや、牧師ロックスは意外と
歳いっているはずだけど
若く見えるよね、ロン毛のイケメンはトクだわね

なくてもなんとかなるけど
あると楽です

なくてもなんとかなるけど
あると楽です






↑コメント票に名前書かないと加点できないよ〜

ここに載せるときには名前消すから大丈夫よ


サブカルシルクレディだったわけですね
先生もそうなんで共感しますし
私の持っているグッズを見てください







プレゼンは発表者の数によります

あと日常のキャラ、確かに似てますね


追伸:あとモーセとヨハネとアロンをジャニーズに例えてほしいという
無茶振りありがとうございます。
私は世代が古いので
新しいグループ、キスマイなんとかとか全然知りませんが
私なりに例えるとこうです

モーセ:長瀬智也

ヨハネ:TOKIOのリーダー(リーゼントでクレーンの資格持っている人)

アロン:たぶんSMAP香取くん(性格とか関係なく、
なんとなくエジプトの壁画っぽい顔だから)
神の声質についてはまったくわからないんだけど
なんでかエコーかかるよね

ゾロアスター教の聖典読んでいると、やはり
脳内でなんとなくエコーかかる感じがします

ゾロアスター教の神は
すごく対話するタイプなんです
(というわけでゾロアスター教についてやりましょう)









ちなみにカエルのネタを知ってると
楽しめる映画があります↓

ちなみに上記の映画のメインテーマはこちら↓
===========================

というわけで、自ずとゾロアスター教の
話になってきたので、ゾロアスター教について!

1)ゾロアスター教ってなに?

2)ミトラとゾロアスター教

3)ゾロアスター教は密教の曼荼羅にも入っていた

===========================

というわけで、次は自ずと密教へ

まずは日本に密教が入ってきた経緯を…




インドの思想(ヒンズー)→お釈迦様→仏教衰退した時期に儀礼復活させて
密教としてまた盛り上がる・・・って流れだから
密教から入るのはむしろ自然かもしれない

ヒンズー→お釈迦様→密教(チベット密教と日本の密教)

という流れが自然かな

お釈迦様から全てが始まったってわけじゃなくて
インドの思想ありき、でそこにお釈迦様が悟り開いた・・・だからね

なお昨年、ネパール人と話したけど
ヒンズーの思想と仏教が地続きで
そこは分けてなかったよ

というわけで次はヒンズー
その次の回にお釈迦様









内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル