2017年4月7日金曜日

【講義ノート】世界の宗教:第一回目2017

【講義ノート】世界の宗教:第一回目


先輩の足跡(参考までに)

まず、やること
かるた・カードで来週までの課題を決めよう!

1. キリスト教のかるた、カード、仏教のかるた、カードを机に先生が並べます。

2.並べ終わりましたら、合図をするから、早い者勝ちで好きなカードを1枚ひいて自分の席に帰ります。

キリスト教、仏教、どちらかといえば興味のある分野のカードゾーンに行く

→一枚かるたもしくはカードを選ぶ。これは早い者勝ち。
→席に戻る。カードもしくはかるたに書かれている言葉を自分でメモする。

3.そのカードにかいてある言葉について、来週までにミニミニレポートにしてきてください。


4.ミニミニレポートといっても、ガッツリ書く人もいるし、ほんの少しの人もいます。

5.論文や書籍で調べたほうがネットで調べるより評価されやすいです。
ちなみにwikiは授業の課題で使ってはダメです。その理由は文責がはっきりしないからです。

ヒント……キリスト教関係なら聖書から探す。
もしネットで調べるときはwiki(誰でも編集可能な辞典)ではなく
コトバンク(既成の辞書のデジタル化)で‼︎

ただーし「出典 コトバンク」
じゃなくて

「出典***辞典」←コトバンク経由で出てきた辞書名

例えばコトバンクで原始キリスト教を調べるとしよう!
すると以下の画面が出てくる




この場合、出典:大辞林第三版←これが辞書名ね
と書くこと。こうすれば全世界的に通用します。

でも、こう書くと九割がコトバンクで調べました!ハイ終わり

みたいになるのが毎年恒例になっているので

そこは頑張って図書館に行こう(推奨)

====================================

そして、今日のテーマは・・・??

聖☆お兄さん


先生の解説はここ↓ か、もしくは配布のプリントで
http://riekonaito.blogspot.jp/2017/04/blog-post_4.html
==============================

でも、自分の信じているものが先生にどう思われるか?が心配な方へ

安心してください!先生はこの授業において
中立的立場を
保つ努力をしますよ。

人それぞれ、家族や自分の信仰があったり
無宗教だったりする……でも安心してくだい!
先生は中立ですよ。

なお先生の信仰は……

もともとは父が真宗大谷派の寺院の生まれ。
でも弟が寺院を継いで、父は喫茶店を経営していました。
私自身は、自動的に⁈真宗大谷派になったんだけど、
中学受験して入学した中学がキリスト教(カトリック)だったのです。

そのまま16年も中・高・大・大学院とその学校に通ったので
詳しいのはキリスト教(カトリック)だと思います。

でも、2013年から現在にかけて
「月刊住職」のお仕事や
真言宗智山派の出版物に関する
お仕事をさせていただいているので
仏教(主に真言宗智山派)の知識も
現在進行形で蓄積されていると思います。
他の宗派ともぼちぼち交流があります。
先生の仕事その1:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/ikichika.html
先生の仕事その2:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/ge-jyu.html
先生の仕事その3:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/sekizai.html
先生の仕事その4:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/ruikotu2.html
先生の仕事その5:http://www1.m1.mediacat.ne.jp/riekonaito/kirisutoreisai.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
高校の授業までは
先生の言うことを丸暗記する、鵜呑みにして、テストで良い点を取るというのが
流れだったと思うけど・・・

大学の授業は「先生、研究頑張ってるわぁ。
私も自分でテーマを見つけて頑張ろう。
と考えると充実した大学生活になると思います。

なお宗教に関しては、それぞれの信仰や考え方で
聖書や経典の読み方も違ってくるから
「あの人はああ読むんだなぁ」という感じで
個々の違いをむしろ楽しめる大人になってください。

ただし排他主義はやめよう。

それと、論文の探し方、書き方には
きっちりマニュアルがあるからそれは守ってね

以下はマニュアル

レポートは
とにかく出典をあきらかにしておくこと!!

☆これは全世界共通のルールなんです。

===================================
出典の書き方はこんな感じです↓
http://riekonaito.blogspot.jp/2012/08/blog-post_11.html

===================================
このリンク先にも書いてあると思うけど
出典にWikipediaは使っちゃだめ。理由は講義で詳しく話します。
論文や書籍で調べたほうが信頼性のあるレポートになります。

これで出典のページ数なども記してあればさらに良し

こんな感じに記します。

書籍の場合→内藤理恵子『哲学はランチのあとで』風媒社,2011年。

論文の場合→内藤理恵子「ペットの家族化と葬送文化の変容」
『宗教研究』368号,日本宗教学会,2011年,157ページ。

=================================

今日コメント票に書くこと

1)キリスト教から始めるか

2)仏教から始めるか

その他何でも(質問、リクエスト
好きなゲーム、好きなアニメなど、イラストでも可)

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル