2017年5月3日水曜日

【講義ノート】第5回世界の宗教2017

注:コメント票、ここに載っていなくてもちゃんと確認しているから安心してね


質問票にあったけど
レオナルド博士はキリスト教の神様ではなくて
ギリシャの神様をモデルにしているはず。
詳しくはこの本で

*アニメはともかくゲームとかの話題は
マニアックすぎてついていけない
という心配をされている方へ:ご安心ください。
テストは自由記述ですから、ついていけるところの範囲を
まとめておく、もしくは自分の好きな宗教ネタを
まとめておく、などしておけば大丈夫です。

それでも心配な場合は教科書を買ってテストに持ち込み
(テストは教科書持ち込み可です)
それをネタにするとよろしいでしょう


すでに観た映画の理解が深まっただけでも
授業とってもらってよかったよ


なむあみだぶつっ 誰がタイプか?
地蔵。ガソリンスタンドの副店長ぽいから。
サムライチャンプルーだとムゲン。

お釈迦様はもともとバラモン教(ヒンズー)の
社会から悟りを開いて出た人だよ

あと自己犠牲だけど
お釈迦様もお腹壊すと知ってて
捧げ物を食べて亡くなったから
ある意味自己犠牲なんだけど
なんせキリストの最期と比べると
わかりにくい自己犠牲なんで・・・


スターの信仰だけど
トムクルーズがサイエントロジーって宗教だよ(有名な話)

自己犠牲の意味がわかりにくかったら
アナ雪で
半分貼っておきます
残りは授業で




サタンとルシファー

サタンの方が大枠だわね
ルシファーは固有名詞

だけど同一視されがち

===========
ゾロアスター教 なぜ?
なぜなのかわからないルールが発生
それが宗教
==============

ヒンズーとヒンドゥーどちらでもいいよ

シリアだって
アラビア語で読むとシーリーヤだったはずだし
言語で変わります

============

先生の信じるものとは・・・

イエの宗教:真宗大谷派(念仏は落ち着きます)

母方の祖母:御嶽教(山の神様です)

教育:カトリック(聖書好きです)

宗教者、誰のファンか:空海のファンです

信じるもの:神秘的な体験をしたことが
あるので、その時、自分で見たもの
(それがなんなのかは、未だ不明)

宗教者じゃないけど
ほぼ宗教者のような存在として尊敬する人:水木しげる先生

でもこの授業では、中立を保つので
安心してください。
(つまり何を信仰していても損になることはありません)
好き嫌いを持ち込まず「頑張ったで賞」的に
加点するのでそこらへんは安心してください


自己犠牲は他で答えたよ



天使は実は他の宗教にも出てくる!


というか、ガブリエル、大活躍なんだよ


どうしてそもそも天使と悪魔が:善と悪の喩えでもあるよ

どこで見つけるのか:たくさん観る→その中から適切なものを提示する
(大変です)

現代のゾロアスター教、他のコメント票で
調べてくれた人がいました

ゾロアスター教、ぜひプレゼンして欲しいです。
ゾロアスター教の人は他の国の人が
学ぶことを割と歓迎するみたいですよ


アウグスティヌスはマニ教だった:
そのネタを元にしたアメリカの現代詩もあるよ

唯識はゲームペルソナ5のモルガナって猫が
その象徴になっているよ


多分、「シュレディンガーの猫」ともかけてあると思う

ルシファー:神に反乱したはず(諸説ある)

ヤギマンガ:岩ぺろぺろ可愛い



悪魔の種類、プレゼンでやって欲しい!

キリスト教で習字するか?多分、しないと思うW
牧師さんはきちっとした真面目な人が多いから
そこらへん字に出るのでは。

牧師さんの息子だからこそ
永遠の反抗期みたいな
状態が長引いたのがユングさんとニーチェさん
なんでユングとニーチェがあそこまで
聖書に反する思想を繰り広げたのか?
壮大な反抗期だと考えるとわかりやすい




なむあみだぶつっは 少しやってみましたが
課金の壁で引き返したので
未だよくわかりません


サタンについてオススメの本


日本のゾロアスター教:多分、いると思う。
実際その調査をしたら大学院の研究レベルで評価される



うん、赤のパワーと青のパワーで二元論わかりやすいよね



犬の漫画、わかりやすいです。
私が脳内に描いていたものがそのまま絵になっている!




もともと世界を作ったのは誰?

↑質問壮大すぎるW

それを議論しはじめて
宗教が生まれたと言っても過言ではないよ

ユダヤ教・キリスト教:唯一神

ヒンズー:世界を作った神様がいて、
それを維持する担当と破壊する担当がいます
でも作った神様はすっかり忘れられており
維持担当と破壊担当が人気を分けております

仏教:↑それはともかくとして
現実の生き方を考えよう的な流れに


個人的にお話:多分授業の前後だと
授業の準備とか
後片付けでパニクっているので
ツイッターとかで気軽に話しかけてくれるとありがたい




大乗仏教については、そのうちわかります
ダイジョーブ




スターウォーズを一元論で解釈してくれたの、面白いよ。
確かにアナキンが堕天(?)するから結局一元論かも
という可能性はあるある。
でも先生は「フォース」「ダークフォース」
の両者が実在として描かれているから
やっぱ二元論かな、という解釈をしました。

でも、先生と違う解釈してくれるのは大歓迎です。
そっちの方が授業盛り上がる


ネタバレ辛いについて:実はこのブログノート、授業の
かなり前にUPされているのです。
だからそこでチェックしておけばヨロシ
もしくは前の週に告知しておきます

ガブリエルが嫉妬深いのは、映画「コンスタンティン」
のみの設定だからね〜。
サブカルは印象に残るし便利だけど
真偽入り混じるから毎回ちゃんと解説するべく努力します


シスターがおっしゃったのは、その通りだと思うわ

人間の自由意志の発生をそこで
うまいこと描いたんだと思う


雨については前回のノート見てね

ガブリエルのあの設定は映画のフィクションだから
その辺りは誤解しないでね
(映画を教材にするとそこらへんがややこしいけど
多くの利点もある)

ニーチェ先生知ってますW
現代にもしニーチェがいたらあんな感じだと思う

自己犠牲:あくまでもキリスト教の価値観だからね
仏教勉強するとまた考え方変わるかも




白と黒のイメージは、
それ調べたら卒論になるよ!


ミトラ教についてプレゼンでぜひ発表してみてね

仏教って言っても、宗派で信仰対象が
違うし、新宗教の仏教も色々あるし
そこはバラエティに富んでいるよ





なぜりんご:理由は不明だけど
絵画的に赤い実はインパクトあるからじゃないかな

ざくろとか、いちじくはなんかモヤモヤした色だから


ツイッター見ているなら、フォローして普通に
話しかけてくれれば良いのにW
真2のロウについて、言いたいニュアンスはわかるよ。
いうまでもないけどキリスト教徒さんにも色々な
個性があって、
(仏教徒にも色々個性あるように
 キリスト教にも個性あるよ)
真2のような人も多いけど
カオスなお方もいる。
私はカオスな属性の牧師
さんを探して推してます

近所のチベット寺院:行ったことあります
ブログにも写真あるよ






そうなんだよね。善の欠如だとしたら
堕天使のパワーどこから来ているのって
ことでやっぱそこにも隠された二元論があるかもしれないね

堕天使が天使に戻ることはできるか?:仏教だと敗者復活戦あり
キリスト教だと「回心」ってのがそれに近いかもしれない
(キリスト教の場合は改心じゃなくて回心。
心がぐるっと回るから)


誰が言い出したのか?

ゾロアスターさん(別名:ザラトゥストラさん・ツアラトゥストラさん):人間(開祖)

アフラマズダ:ゾロアスターがビビビッときて閃いた神

ニーチェさん:ゾロアスターさんをモデルにして二次創作しちゃった哲学者

ニーチェさんが二次創作した話(ざっくりしたあらすじ)
オッス、おらはゾロアスター!冒険の旅に出たんだけど
いろんな人と会って、おらは強くなったんだ。
で、最後は仲間ができたんだけど
色々迷って、オラは仲間を捨ててまで
一番強くなりたくて、最後は超人になったんだー
・・・という感じで面白いです。
ニーチェは二次創作で善悪を超えます。

でも、ニーチェは本当は信仰に戻ってから
なくなったのでは?と先生は推理しています。
(注:下記は先生の見解であり
 この説を唱えている人は私以外にいません。
  だから自由に考えてくれて構いません)



=======================

*プレゼン:昨年の先輩の配布資料を持っていきます。
それを参考にして計画を立てよう

*プレゼン計画書を作成し、配布します。
それを来週か再来週までに提出しよう

*今日はインド祭り

*そこからお釈迦様

*そこから空海

というわけで、次は自ずと密教へ

まずは日本に密教が入ってきた経緯を…




インドの思想(ヒンズー)→お釈迦様→仏教衰退した時期に儀礼復活させて
密教としてまた盛り上がる・・・って流れだから
密教から入るのはむしろ自然かもしれない

ヒンズー→お釈迦様→密教(チベット密教と日本の密教)

という流れが自然かな

これがわかりやすい

お釈迦様から全てが始まったってわけじゃなくて
インドの思想ありき、でそこにお釈迦様が悟り開いた・・・だからね

なお昨年、ネパール人と話したけど
ヒンズーの思想と仏教が地続きで
そこは分けてなかったよ

というわけで次はヒンズー
その次の回にお釈迦様

===予習しておいてくれると助かる(以下)=======

ちなみにカエルのネタを知ってると
楽しめる映画があります↓

ちなみに上記の映画のメインテーマはこちら↓
===========================

多分悟れないけど、悟りについて考えてみる!

先輩たちが書いてくれた十牛図

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 文化人類学 ゲーム考 社会学 キャラクター文化 月刊住職コラム連載 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 研究論文関連 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ツインピークス祭 ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 手芸キット レポートの書き方 寄稿文 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル