2017年6月9日金曜日

【講義用・順次このページが更新されていく】プレゼンの順番の表とみんなのコメント

この順番の表は7月までしばらく使用します。

なお、コメントは全部載せると、膨大でキリがないので、
10個ランダムで選んで載せます。

発表が済んだら青字に変わります。



6月5日

1)Sさん、Kさん、Wさんなど5人組
(チーム名は勝手に決めるよ:チームCoCo壱番屋)

テーマ「世界の妖怪と宗教」:ネットに載せない希望

2)宗教の発表し隊

テーマ「ごめんね青春」:ネットに載せない希望

3)ナプレ1

テーマ「インドの民族衣装」:ネットに載せる希望

チーム「ナプレ1」さんの発表は以下



ナプレ1は参考文献も後から出してくれました(以下)




時間が余ったので
先生が6月5日に
補った授業内容についての関連リンクが以下
(復習にご活用ください)



以下、プレゼンに関しましてコメンテイターによるコメント











ちなみに授業には関係ないけど
中日新聞の夕刊ですごく面白い記事を
見つけたので切り抜きを貼っておきます





6月12日

先生が補足した内容(イカ)については以下のリンクで復習してください


4)チーム三番街

 5)アーリマン




6)みう





7)トマトスパゲッティ  



以下はコメント(ランダムで10個選びました)


先生も2015年6月30日発行
の「隔週刊ツインピークス」に
ドラマの中に出てくるフクロウの解説として
そこらへん(神と魔が分かれる前の状態について)
書いたことがあるので(以下当該箇所を切り取って貼ります)
ぜひ参考になさってください












偽教じゃなくて、偽経ね






6月19日
8)NNH:ネットに載せない
希望なので載せませんよ

9)ブルーピース:チームメンバーと
相談の上、一部をネットに掲載します





10)麦茶



↑漫画の画像の引用の部分、
もしネットに載せると
漫画家さんがもしかすると著作権の関係で
アレかもしれないので
消しておきました。

(書籍の宣伝を含めて
ブログから書籍の通信販売のリンクに絡めると
もしかするとOKかもしれないんだけど
今回の場合、それが難しいので絵の部分消しました)





11)チーム名:「未定・・・」
ネットに載せるか、どっちでもいいと
いうことなので載せますね




みんなのコメントコーナー


書籍の宣伝を含めて
ブログから書籍の通信販売のリンクに絡めると
もしかするとOKの場合もあるかもしれないんだけど
今回の場合、学生さんのプレゼン資料として、なので
それが難しいので漫画家さんの絵の部分消しました。


発表自体は一人でよく頑張ってくれましたし
多くの人が大絶賛で褒めていました!

でもネットに載せると著作権の関係で
もしかしたら、なんやかんやあるかもしれないので
もしなんやかんやあって万が一、
レジュメ全体を消さなきゃならない
ことになったら、もったいことになるので、
画像の部分だけあらかじめ
消しておく方が安全策だと思いました。
だから画像の部分だけ白くなっていますが
気にしなくていいよ!



以下は先生からの質問
「あの世のイメージ、あなたはどこから?」

先生の質問の元ネタの記事は以下





先生、実は授業前に
段差でつまづいて尻餅をついてしまいました。
尻餅をつくと
目がチカチカして星が見える
ということがわかりました。

それに関してお見舞いをいただきました。↓
ご心配いただきありがとうございます。




うん、ツインピークスで宗教を学ぶっていう
講義もやりたかったけれども
時間が足りなくて
多分授業内にできない。

でも、安心してください!

WOWOWで解説します!
しかも、この放送、無料放送回ですよ!

興味のある人はぜひ
この番組を見てください!

WOWOW公式サイトはこちら

↓この画像の左端に注目じゃあああ



上から3行目↓

ご視聴よろしくお願いします



6月26日
12)1000

1000さん、面白い発表だけどプレゼンの申込書に
「ネットに載せない希望」になっていたので載せないよー
アニメを深堀りした素晴らしい発表でした
オリジナリティもありました


13)おひるごはん







14)MICKEY

ネットに載せない希望と書いてあったから載せないよ

15)鬼と悪魔


↑某アニメの絵、載せても大丈夫かな、と
一瞬思ったけど、やっぱり著作権の問題で
レジュメ消されるともったいないので
絵の部分だけ消しておきました




チーム名変更しておきました!
あと、千と千尋の世界と神様を繋げた
アイデアがオリジナルだということ、
了解しました!
アピールしていただきまして
ありがとうございます。


1000:自分たちのアイデアで作ったレジュメという事
理解しました!オリジナリティがあると確認できたので
皆からの評価もうなぎのぼりだと思います

多分、今後の課題としては
「オリジナリティがこんなにあります」
というアピールをレジュメで
表現できることが必要だと思います

オリジナリティがあるんだから
それをアピールできないのはもったいない


1000:監督の公式設定も理解しました。
おそらく監督の公式設定、自分たちのアイデアを
わかりやすく分けて表現できるようにしたら
もっと皆も感心してくれると思います

チキルーム:やっぱり、クローズしてるよね!
先生、最近、一人でディズニーランド行った時に
確認したから・・・まぁ一人で行くってどうなのって話ですが

あと、この本おすすめです


イタ車に乗っている人に聞いた話はこちらです



うん、そうだよね。

学生が作品をよく知っているファンとして発表


先生もオタク体質だから
「あ、この漫画は出典書かなくてもみんな知っているよね」
的な感覚になってしまった
かもしれない・・・

が、しかし、一般の感覚からしてみたら
「その漫画知らない・・・」という
人も大勢いるわけで
一般の感覚からの
ツッコミは本当にありがたい事です

ですから出典元書いておこう

江口夏実 『鬼灯の冷徹』講談社〈モーニングKC〉 

公式サイトも貼っておこう





7月3日
16)16色の絵の具






17)黒執事



注)↑多分だけど、ナベルスは、旧約聖書のソロモン王の存在を
題材にして書かれた「魔術書」(17世紀ごろのもの)に
出てくる悪魔であって
直接聖書には出てこないと思うんだけど
もう一度調べてみてくれるかな

結論:聖書(本物)を読んでみたらどうだろう




注)なお聖書に死神は出てこない。
(聖書の原典を読もう

↑このレジュメだけパッと見ると
誤解を招きそうなので
(注)を書いておきました。

ただヨハネの黙示録に出てくる
第四の騎士がそれのモデルになっている可能性は高い。

やっぱり聖書(本物)をこれをきっかけに
読んでみたらどうだろう

本物に触れるきっかけとして
サブカル研究があるとしたら
それはそれで有意義なことだと思います


これは、漫画とキリスト教徒の違いがわかっていいね。

だけど、キリスト教の教理でも
自殺はNGだよ
だから漫画の方もそこらへん意識しているとは思う


うん。この前提がサブカル研究の
入り口だからそれを明示できたのは
みんなのためになったと思う





幻想世界辞典はサブカル系だよ

多分そういうので調べると
聖書と悪魔学がごっちゃになってしまうと思う。


18)ナプレ2




聖書の原典→→

→聖書を題材としたソロモン王の
二次創作の魔術書(17世紀ごろの悪魔学)ができる

→悪魔学を題材とした漫画が現代に制作される

→なまじっかソロモン王が
出てくるだけに聖書のものと間違えてしまう人続出

→サブカル辞典が混同して書いてしまう

→サブカル辞典を使った学生が
聖書の教えだと思う

→聖書(本物)の原典を確認しようぜ

という流れになりがちだと思います。

それを基準にして考えるとナベルスは
悪魔学のジャンルの存在で
聖書とは分離して考えるべきではないかと思うのです

先生も詳しくないので
再考願います

==================

赤からの話:こういう具体的なエピソード教えて
もらえると宗教の授業が実際に
役に立つってことがわかるからありがたい

====================

うん。サブカルは教理とオリジナルっていうの
確かに当たり前といえばそうなんだけど
それをもう一度確認して
混同しないようにしよう的な
「入り口」としてはアリだったのではないかと思うし
そういう意味では有意義ではないかと思います。



キリストの体と食べさせていたのはパン。
ぶどう酒はキリストの血にたとえられるよ。

=====================

映画をみて信じられない、他の文献も読みたい

・・・私もそう思って色々読んだよ

アメリカの格差社会について:http://riekonaito.blogspot.jp/2012/11/blog-post_768.html

アメリカの保険制度について:http://riekonaito.blogspot.jp/2013/01/blog-post_22.html

そうやって疑問というか
心に引っかかることが大切で
そういうのを調べていくうちに卒論になったり
留学したり、就職につながったり
  NPOに入ったりと発展していくと思う。

先生の場合、宗教ジャンルが「心に引っかかる」
ことが最初の入り口だったから
アメリカの社会のあり方が「心に引っかかる」
と思った場合はそこを掘り下げていったら良いと思います。

先生が提示した文献の他にも
色々探してみてください。
先生の読んだ文献は数年前のものだから
事態は変わっているはずだし・・・


千年王国:これは実際に書いたものを持っていきます


=================
二次創作の著作権をどうするか?
これ、グレーゾーンのそのまたグレーゾーンだから
これからどんどん問題になると思うし
それを題材にした研究ににするとしても
何かしら問題になると思います

=================

ちょっとまった・・・
死神は自殺者がなるっていうのは
漫画の設定であって宗教とは関係がないよ

サブカルを扱うときは
人の心に入りやすいけれども
そのぶん気をつけなくちゃ


コメント票で推薦してある長いバージョンこれですかね

テストが不安:テスト対策日があるから大丈夫です 
もし、万が一テスト対策日に来れなくても
その日のブログを確認すればなんとかなる


ソロモン王の封印した悪魔について補足



聖書の原典→

→聖書を題材としたソロモン王の
二次創作の魔術書(17世紀ごろの悪魔学)ができる

→悪魔学を題材とした漫画が創作される(現在)

→なまじっかソロモン王が
出てくるだけに聖書のものと間違えてしまう人続出

→サブカル辞典が混同して書いてしまう

→サブカル辞典を使った学生が
聖書の教えだと思う

→聖書(本物)の原典を確認しようぜ

という流れになりがちだと思います。

それを基準にして考えるとナベルスは
悪魔学のジャンルの存在で
聖書とは分離して考えるべきではないかと思うのです

先生も詳しくないので
再考願います



マイケルムーア監督じゃないよ!:このツッコミでOK?

あとテストはテスト対策日がありますし
もし、万が一テスト対策日に来れなくても
その日のブログを確認すればなんとかなる

バイト中に出会った人:おそらくイスラム教の人だと思いますよ




うん。宗派は関係なく、寺院によっては共同体構築が
うまくいっていて檀家さんが家族みたいになっている
ところもあります。(貴重です)


髪型:言われてみれば!なるほど
オリジナリティについて了解しました。

聖書と悪魔学の境界線については
レジュメを載せた下に補足しておきました




キリスト教の「平等」の精神に反抗して
牧師の息子であるニーチェは「超人」を目指しました。
(ゾロアスター教の開祖をモデルに二次創作したニーチェ)


7月10日

19)チームエクシィー:ネットに載せる

20)XHL(前に提出してもらったチームと
新しいチームの合併吸収):ネットに載せるかコメント票で再確認してから

21)チームエルモ:ネットに載せない希望だから載せない

22)長物に巻かれたい人:次週に持ち越し

23)Tさん:悪魔の誕生について:ネットに載せるかコメント票で再確認してから

24)石井さん:魔女について:ネットに載せるかコメント票で再確認してから

お詫びその1:チームエクシィーは
確実にネットに載せることが
申込書に記載してありましたので載せます。

それ以外のチームにつきましては
ネットに載せるか載せないか
プレゼン申込書の紙で明言されておらず
(XHLは合併前はネットに載せない派だった。
が、合併後の指針を再確認)

発表当日にネットに「載せる・載せない」を
口頭で確認しましたが
やはりチーム(個人)でもう一度再確認してもらって
「載せる・載せない」をコメント票に書いてもらった方が
安全策だと思いましたので・・・

XHL

Tさん

Iさん

・・・は、もう一度コメント票に
レジュメをネットに
「載せる・載せない」を
ご記載ください。どうぞよろしくお願いします。

コメント票で再確認
→載せる希望のものは載せる。

載せない希望のものは載せない
という流れにします。

→→→このページ長くなりすぎたので
次のブログにGOGOGO

内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル