2017年7月28日金曜日

🐍🐍🐍蛇についての名著のご紹介🐍🐍🐍

毎年、必ず授業で「ヘビ」が話題になります。

聖書を読めばヘビ、
日本神話にもヘビ、
ヘビは一体なんなんだ?

と、話題になるわりに
なんかモヤモヤしたまま
流してしまっていました。

すみません。

今年もヘビが話題になったものの
詳しく説明できなかったので
反省の意を込めまして
ヘビの本を読みたいと思います。

というのも、先日、古書フェアで
やっとヘビの専門書を見つけまして
これでなんとか「日本のヘビ」に関しまして
説明ができるようになると思います。



というか、この本、始まりからすごい衝撃的な内容でして・・・

日本における現世のヘビは三種類あって

1)現実のヘビ




2)蛇に見立てられる木や山





3)そもそも・・・人間とは
「仮に人の姿となっているヘビ」であるという説

・・・。

この3)が衝撃的でした。
多分、テレビドラマシリーズ「ビジター」に
匹敵する衝撃でした。



日本の民俗には謎が多いですが
この(3)を知ることで
色々と氷解しました。

祖霊がもともとヘビ→現世では人→死はヘビに戻る
(ヘビがとぐろを巻いている様子を山に見立てることも)

つまり、先祖(山の神)と先祖(ヘビ)も
ここで結びつく。

===ここで、海外のヘビ概念も説明がある======

エジプト→インド→太平洋諸島→アメリカの順に
ヘビ信仰は伝播したらしい。
(この間に日本にも伝播)

エジプト:火のシンボルで王の冠についている

インド:復活と浄化のシンボル
(ナーガ信仰)




メキシコ:ケツアルカトル(天と地を結ぶ)




中国:両義性があって、妖怪扱いなのに、出現が吉兆

台湾:高砂族の酋長がヘビ、このヘビは太陽の子と言われる

============================

どうやらエネルギー的にはインドのヘビ信仰が
一番強大なようでして、
ヴィシュヌがヘビの背にもたれて
休息するそうです。

宇宙を維持する神様の休息の時に
エネルギーチャージに使われるということは
多分、宇宙全体のモバイルバッテリーの
ような役割を果たしているのがヘビなんでしょう。

====以下、私の感想===========

旧約聖書ではモーセの杖だったり
禁断の木ノ実を食べるようそそのかす存在だったりと
マジカルな脇役という印象ではありますが・・・
日本だと人そのものがヘビの化身、
さらにインドでは宇宙のエネルギーの象徴と
なっており、なんだか果てしないです。

日本の不思議な他界観が
どこかでインドの宇宙観と
繋がっている気がしておりましたが
(密教の伝播とは違うレベルで繋がっている感)
この本で謎は解けました。
ヘビ信仰です。

詳しくはこの本を読もう!





内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 月刊住職コラム連載 キャラクター文化 ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 アニメ ジェンダー 2014現代文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 自分探し 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 研究論文関連 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 企業 実用 ツインピークス祭 倫理学 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 リンチ監督 旅日記 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 ふつうの日記 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル