2017年12月23日土曜日

曼荼羅でわかるツインピークス!(手作りツインピークス曼荼羅付き)

チミは覚えているか?

内藤仙人が曼荼羅を買ったことを…

http://riekonaito.blogspot.jp/2017/08/blog-post_29.html

http://riekonaito.blogspot.jp/2015/01/blog-post_30.html


しかし、曼荼羅って

買っても

なかなか図を読めないんですよね・・・・・・

そのモヤモヤを解消したいと考えていたところ

ポストモダン後のアートな前衛和尚

平林幸壽 和尚

にツイッターで曼荼羅図典をおすすめいただき、
これでマメに勉強していくことにしました。

和尚のサイト:https://www.contemporary000buddhism000art.com

和尚のお顔は以下の三人のうちのいずれか(絵・内藤仙人)
















どこから手をつけたら良いのかさっぱりですが

胎蔵曼荼羅の構造あたりが

妥当ではないかと考え、胎蔵曼荼羅の

概略図から覚えることにしました。

まずはカタカナで覚えて

後から漢字を覚える作戦に出ます。
(曼荼羅世界の漢字を暗記しよう作戦は
また別のページで展開予定)

========================

で、ここで、考えたのは

ツインピークスの世界を曼荼羅に置換
して覚えたら良いんじゃないか?
というグッドアイデア!
でも、これ、教学的にどうなの?
やっても良いの?

==============================

教えて平林和尚!(以下は和尚のありがたいコメント)



和尚:自分の中に蓄積されている世界観 cf.好きな物語のキャラクターとそのイメージと付属する
エピソードの相互関係など(内藤先生の場合はツインピークス)を 両部曼荼羅の五部や九会の機能や構成する諸仏に置換して把握するのは
暗記力や情報処理能力の高い方特有の把握の仕方です。

金胎両部曼荼羅、言い換えれば『金剛頂経』と『大日経』は
『金光明経』や『華厳経』という重要大乗仏典から発達し、
そこにそれまでの種々の仏教図像類とリンクし
最初に《図像(キャラ)と経典(ストーリー)と
修法(象徴的エピソード)が揃って完成》なので、
一度頭に入ると置換して物事を捉えられます。

空海はこのような曼荼羅的世界観を持って、
様々な(非密教系)大乗経典を金胎両部曼荼羅と
結びつけ説いてみせました(cf.『秘密曼荼羅十住心論』) こういう捉え方を「密教眼をもって会通する」なんていいます。
そしてその様な視点が神道曼荼羅或いは
"ツインピークス曼荼羅"を生み出す訳ですな笑

『初会金剛頂経』の冒頭の 《一切義成就菩薩〜五相成身観〜報身仏としての大日如来〜
そこから法身としての大日如来〜三十七尊出生と諸仏諸菩薩の相互供養の部分》と
九会金剛界曼荼羅中の「成身会」がリンクしているので
イメージしながら『初会金剛頂経』を読むと素晴らしいですよ。


================================

というわけで、教学的に見ても
ツインピークス曼荼羅は展開しても
問題ではなさそうだ・・・ということでしたので

手作り感満載の

というか手作りの

ツインピークスと胎蔵曼荼羅が同時にわかる
曼荼羅を描いてみました。
(スマホ版だと縮小されるので
 その場合、画像をタップすると大きく拡大されて見れます)

こちらのリアル胎蔵曼荼羅に対応しています。

補足情報:ここでツインピークスのチェリーパイ
を大日如来に置換したのは、
チェリーパイがツインピークスでも
中心に座しているからです。

ジャコビーが金のシャベル(智慧?)で
真実を探そう!と煽ったところ
ネイディーンが真実に目覚め
エドを自由にし、
エドが自由になったことで
ノーマが「家族との時間を大切にしたい」
とフランチャイズを断ったため
「天国の味」であるパイは守られた。
(フランチャイズ不可なのは
 絶対的な存在のため。
 大日如来も絶対的存在)

で、ここからが本番なんだけど
このパイ(大日如来)が
異次元であるダギーさんの
命を2回も救っているんですね。

1回目は会社内のカフェで。
(しかも同僚も改心した)
2回めはミッチャム兄弟の夢の中に
お告げとしてパイが登場し
そのお告げ通りダギーがパイを持っていたので
ダギーは窮地を切り抜けた。
それどころか、サニージムに
ジャングルジムを与え、
ダギーの庭が「天国のように輝く」という
状況を招き、さらにあの老婆は
ダギーにお礼を言う機会に恵まれた。

パイは全てをお見通しだし、
パイは次元を超えて輝く・・・。

このパイを大日如来の働きだと
置換して考えれば、
善人ダギーさんが救われるシステムが
なんとなくわかるような気がする。

補足ブログ1):曼荼羅の中の
テンクライオン如来についてはここで補足してください。

補足ブログ2)うさぎがダイブについてはここに

ちなみに、オデッサの考察については
あの!有名な相関図の作者
やすなお氏とツイッターで
対話したらその時に
何か見えてきたので忘れないうちに
以下にメモメモ貼っておきます。

1)最終話の
ちょっと変だよ版のクーパーの「灯りを消せ」
仏教的に解釈すれば
仏の智慧の消滅、すなわち無明 だからそれ以降 クーパーから慈悲が消える。

その後、ウッズマンモミモミの
テーマソングが唐突に流れたのは
また無明に戻っちゃったよ、
灯はどこにあるのかモードへの
切り替えの合図ではないかと・・・。
コーヒーを楽しむのは 禅の茶の心からくるから
ちなみに、禅→茶→コーヒータイム
の関係についてはここらへんの↓ブログ記事が補足になるよ
http://riekonaito.blogspot.jp/2013/12/blog-post_13.html

クーパーはコーヒーをただの液体の ように飲む 容赦なくカウボーイを🤠攻撃する ウサギ🐇が死んでない(それどころか
増えてオデッサの象徴になっている)のがヒント オデッサのシンボル=ウサギ

2)ちょっとした因果で
世界は変わる。 もしウサギが🐇身をなげて 帝釈天に布施をしなかったら お釈迦様は存在しない。
すなわち仏教がない=灯がない パラレルワールドがオデッサか? ウサギはリンチ監督の他の作品の中でも
特別な存在で、インランドエンパイアでは
別次元にウサギ人間がいたりする。

3)カセットテープで喩えると
  ローラ=A面再生
  ダイアン=B面再生
  なのではないか?両者は
  片方がいると片方がいなくなる。
  ってことはnaidoは一時停止モードかな、
  と思っていたんですが・・・

  やすなお氏が「リバースモードもありそう」と
  アイデア出しを
  されたのでそれも加味させていただいて
  整理すると

    ローラ=A面再生
    ダイアン=B面再生
    naido=逆再生  

====次に金剛界曼荼羅を
ツインピークスの世界に
置換した曼荼羅を描いてみました========

(スマホ版だと縮小されるので
 その場合、画像をタップすると大きく拡大されて見れます)

こちらのリアル金剛界曼荼羅に対応しています。

曼荼羅の中の補足の注は以下から拾ってください。
ブログの補足1)
五相成身観について・・・

ブログの補足2)と補足情報その1
ゴウザンゼエがなぜウッズマンモミモミなのか?について。

ウッズマンモミモミの暗号は密教で解いたよ
ここで意味を拾いまして・・・

その後で、ゴウザンゼエ
の説明を、この図典で調べてみましょう

この世には如来の教えに従わない剛強難化の有情
が満ち溢れているが、それらを代表する大自在天を
降伏するために、金剛薩埵が忿怒の降三世明王になって
仏の教えに導き入れる・・・とありました。

我々の世界に最も近い明王の曼荼羅なのだそうです。

取り急ぎウッズマンの強引さは
ここら辺のワールドではないかと思います。

仏のことを個別に調べたら
キャラに置換できそうな気もするけど
とりあえずそれやっていたらきりが
ないので、ここはざっくりで次に進みます。

ブログの補足3)
ミサイエは
ここで説明しました

ブログの補足4)なぜローラなのか

ブログの補足5)密教の世界は愛欲もありってワールド。
ヒントはモニカベルッチ。
詳しくはここで

ブログの補足6)理趣経って言えば空海と最澄が揉めたあの経典

=========================

難しく見える曼荼羅の世界も
ツインピークスに置き換えてみれば
「ああ、あれか!」となるので
みるみる吸収できますね。

では、次はどこに向かえばいいのか?と考えてしまいますが
こんな方向性でいかがでしょう・・・

1)今回書いたカタカナの曼荼羅を
漢字で覚え直す(漢字とその意味を両方同時に覚えたらいいかも)

2)平林和尚がくださった課題をこなす。
以下が課題の概要。

『初会金剛頂経』の冒頭の 《一切義成就菩薩〜五相成身観〜報身仏としての大日如来〜
そこから法身としての大日如来〜三十七尊出生と諸仏諸菩薩の相互供養の部分》と
九会金剛界曼荼羅中の「成身会」がリンクしているので
イメージしながら『初会金剛頂経』を読むと素晴らしいですよ。


内藤理恵子の読書道:記事ラベル

宗教 鷹の爪 ガールズカルチャー 哲学 若者文化 仏教 月刊住職コラム連載 映画 ゲーム考 文化人類学 社会学 キャラクター文化 中外日報シネマ特別席掲載のご報告 アニメ ヤンキー あじくりげ映画コラム連載の掲載報告 ジェンダー 2014現代文化 仕事について 2014年「世界の宗教」講義録 90年代サブカルコミックエッセイ ヲタク文化 消費文化論 2012前期哲学(火曜)講義録 2012前期現代文化(木曜)講義録 対談シリーズ テン年代自分崩しの旅 脱力系ネタ 音楽 新聞・雑誌掲載関連 漫画考 2012前期哲学(月曜)講義録 小説 自分探し 2012後期倫理学(金曜)講義録 2012後期哲学(火曜)講義録 心理学 研究論文関連 迷走コミックエッセイ 雑学 2000年代自分探しコミックエッセイ 2012後期社会と企業講義 2012前期社会と企業(水曜)講義録 2012後期スポーツと企業講義 2013前期文化人類学(火曜)講義録 とびださない!どうぶつの村 2013前期 社会と企業 講義録 2013前期現代文化講義録 ポストモダン 日記 美術 2013哲学講義前期 現代思想 1990年代生まれの謎 ツインピークス祭 企業 実用 リンチ監督 倫理学 旅日記 KAWAII文化 アイドル考察 スクールカーストについて ドビ子の微妙な冒険 映画バカヴォンの予習のためにウパニシャッドを読む 私の体験談 そもそも教育って何なんだ?論 インテリア スポーツ美学 ドビ子博士GOを目指す 古墳ギャルコフィー 理恵子のお片付けダイアリー 純喫茶の「純」とは何か 『必修科目鷹の爪』読者限定☆リンク集シリーズ ふつうの日記 イカ部 オカッパ部 ジャバラネットナイトウ(おすすめのモノのご紹介) 名古屋 経営 経済 いじめ問題 まど☆マギ 似顔絵師ドビ子の放浪記 月刊住職連載 さんぽ日記 内藤理恵子イラスト作品集 読書について 『少女革命ウテナ』考察 まとめシリーズ 寄稿文 手芸キット レポートの書き方 ドビ子連続ネット小説「塩辛いちゃん」 何か間違っているオシャレ道 別冊spoon.34 散骨 松田優作ファミリー TV出演ネタ 2013年後期 哲学(火曜)講義録 写真 初音ミク×般若心経 構造主義 買い物道 わび・さび ドビ子が書評を演じます ドビ子アナザーワールド ラジオ出演ネタ

この窓の右端の▼をポチッとするとタイムトラベル